志澤弘一9.11消防士の経歴がすごい!消防士になった理由や家族などwiki風プロフ

こんにちは。

【世界の何だコレ!?ミステリー】で、9.11アメリカの同時多発テロ後、唯一救助活動を許された11人の日本人消防士のうちの1人です。

調べてみたら、経歴がすごかったです。

また、消防士を志したきっかけや、現在何をされているのかなどをまとめてみました。

kyasalin kobayashi より

このページはプロモーションを含みます。

 

同じく9.11アメリカ同時多発テロで救助活動をされた消防士の方の記事はこちらです。

牧野暁さん

関連記事

こんにちは。 【世界の何だコレ!?ミステリー】で、9.11アメリカの同時多発テロ後、唯一救助活動を許された11人の日本人消防士が紹介されます。 一般人の消防士の方なので情報がほとんどないのですが、11人のうちの1人槙野暁さんの[…]

山東雅克さん

関連記事

こんにちは。 【世界の何だコレ!?ミステリー】で、9.11アメリカの同時多発テロ後、唯一救助活動を許された11人の日本人消防士が紹介されます。 一般人の消防士の方なので情報がほとんどないのですが、11人のうちの1人山東雅克さん[…]

 

志澤公一さんが消防士を志したきっかけ

志澤公一さんは、なぜ消防士になろうと思ったのでしょうか?

 

実は、志澤公一さんの祖父は警察官だったそうです。

志澤公一さんは警察官の祖父の姿に憧れて、自分も同じように困っている人を助けたい、たくさんの人を守れる仕事に就きたいと思うようになったそうです。

警察官としての仕事の話を聞いて育ったのかもしれませんね。

街を守るおじいちゃんは、志澤公一さんにとってきっとヒーローだったのでしょう。

 

私の実家の近所にも、警察署長だった方がいます。

すでに退職されているのですが、いろいろな経験や繋がりのある方なので、今でもいろいろな方からが相談されているそうです。

きっと志澤公一さんの祖父も、勤務中だけではなく近所の人たちに頼られていたのではないでしょうか。

そして親身になって相談に乗ったり、手助けしたりしていたのに違いありません。

そういう姿を見ていたからこそ、自分も困っている人を助けたいと思うようになったのだと思われます。

祖父の教えが受け継がれているからこそ、9.11やそのほかの災害復興支援などをされているのでしょうね。

 

志澤公一さんの経歴

志澤公一さんの経歴をまとめてみました。

  • 横浜市消防吏員(9.11当時、横浜洋光台消防署)
  • 千葉科学大学 非常勤講師
  • NGOセーフティーフューチャー 代表
  • NGOセーフティーフューチャー 危機管理講師
  • NGO日本警察消防スポーツ連盟 代表
  • 心拓塾 講師

NGOセーフティーフューチャーとは

NGOセーフティーフューチャーとは、NGO災害復旧支援プロボノ組織だそうです。

プロボノ組織とは
「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや経験を活かして取り組む社会貢献活動】を意味します。
SERVICE GRANT

セーフティーフューチャーは、災害復旧支援活動の他にも各地の企業や大学で主に危機管理などについて講義・講演をしているそうです。

日本において、構成メンバー全員が現職の警察官、消防官、海上保安官などの公安職員であるNGO組織はセーフティーフューチャーだけだそうですよ。

主な災害支援実績はこちらです。

  • 2001 アメリカ同時多発テロ
  • 2004 新潟県中越地震
  • 2007 新潟県中越沖地震
  • 2011 東日本大震災(宮城県)
  • 2016 熊本地震
  • 2018 西日本防雨災害(岡山県)
  • 2019 令和元年7月豪雨災害(千葉県)
  • 2021 熱海市土石流災害(静岡県)

 

NGO日本警察消防スポーツ連盟とは

平時は、スポーツ振興を目的にメンバーのヘルストレーニングや、障害者スポーツ支援、防災講演などの活動をしているそうです。

災害時は、被災地の支援としてハイブリッド・プロボノとして活動するそうです。

Lovepik.com

こちらの組織もメンバーは全員公安職員だそうです。

心拓塾とは

小学生を対象に、音楽、スポーツ、文化、芸能などさまざまな分野で活躍してきた講師による授業で子供の社会性や創造性、人間性、コミュニケーション能力などを育てるカリキュラムを提供しているそうです。

文部科学省や南カリフォルニア大学と検証しながら作られたオリジナルカリキュラムのようです。

 

講師一覧を見てみたら、そうそうたるメンバーが!

  • ボビー・バレンタイン(元プロ野球監督)
  • 堺正章(タレント)
  • 有森裕子(元マラソン日本代表)
  • 鳳蘭(ミュージカル女優)
  • 池坊美佳(華道家)
  • 秋元康(音楽プロデューサー)
  • 片山右京(レーシングドライバー・登山家)
  • USA(ダンサー)
  • 毛利衛(日本科学未来館館長) など
さくら
え、なにこのゴージャスすぎる顔ぶれ…!

ほかにも、大企業の常務役員とか防衛省の局長とか外国の特命全権大使とか、普通一生縁がなさそうな方たちの名前がずらり。

はっきり言って、私が潜り込みたいです!!

タイムマシンで過去に戻って、子供に受講させたいです!

 


本当に、志澤公一さんは災害支援をはじめ困っている人たちを助けるための活動を全力でされているようです。

祖父の正義感や人助けの血を受け継いでいるんですね!

 

志澤公一さんの家族

志澤公一さんは一般の方のため、家族の情報などはほとんどありません。

ただ、志澤公一さんは結婚されていることは公表されています。

また、家の中でインタビューを受けているYouTube動画があり、その時に女の子と思われるお子さんが2人映っていました。

Facebookから、お孫さんがいるらしいことと犬を飼っているらしいことが分かりました。

 

志澤公一さんの志は、きっとお子さんやお孫さんに受け継がれていくのでしょう。

 

志澤公一さんのプロフィール

最後に、志澤公一さんのプロフィールをご紹介します。

名前: 志澤 公一(しざわ こういち)
生年月日: 1965年
出身地: 神奈川県川崎市
居住地: 神奈川県茅ケ崎市

学歴などは一切公表されていません。

ただ、高校・大学・大学院・短大・専門学校のどれかを卒業しないと消防士の採用試験を受けることができないようです。

また、採用後は消防学校(学校教育法で定められた学校ではなく、消防職員、消防団員の教育・訓練をする施設)での基礎教育を受けるとのことです。

さくら
一般企業の新人研修のようなものなんだって。
消防学校で受ける座学や訓練は仕事の一環なので、新人研修と同じでお給料が支払われるよ!

志澤公一さんは横浜消防学校を卒業したそうです。

 

同じく9.11アメリカ同時多発テロで救助活動をされた消防士の方の記事はこちらです。

牧野暁さん

関連記事

こんにちは。 【世界の何だコレ!?ミステリー】で、9.11アメリカの同時多発テロ後、唯一救助活動を許された11人の日本人消防士が紹介されます。 一般人の消防士の方なので情報がほとんどないのですが、11人のうちの1人槙野暁さんの[…]

山東雅克さん

関連記事

こんにちは。 【世界の何だコレ!?ミステリー】で、9.11アメリカの同時多発テロ後、唯一救助活動を許された11人の日本人消防士が紹介されます。 一般人の消防士の方なので情報がほとんどないのですが、11人のうちの1人山東雅克さん[…]

こういう方たちが助けてくれると思うと、安心ですよね。

 

まとめ

今回は、9.11アメリカ同時多発テロ後に唯一外国人で活動が許された日本の消防士11人のうちの1人、志澤公一さんについて調べてみました。

  • 志澤公一さんが消防士を志したきっかけは、警察官の祖父
  • 現役消防士のかたわら、災害復旧支援などを行うNGO組織の代表や、小学生の社会性や創造性をはぐくむカリキュラムを提供している「心拓塾」の講師をしている
  • 志澤公一さんは結婚していて、おそらく娘が2人と孫がいる

インタビュー動画から、志澤公一さんの困っている人・仲間を助けたいという想いが伝わってきました。

正義の味方・ヒーローという言葉がこんなに似合う方はなかなかいないだろうな、と感じています。

error: Content is protected !!