長田杏奈が夫と離婚した理由は?子供や大所帯実家家族は誰?事故って何?

こんにちは。

「ホンマでっか!?TV」に出演される美容ライターの長田杏奈さん。

おっとりした話し方がとても素敵な方です。

美容関係だけではなく、性暴力をなくすための社会運動なども精力的に行っているそうです。

そんな長田杏奈さんはシングルマザーとして子供を育てているのですが、夫と離婚した理由が気になります。

実家は大所帯だったそうなのですが、どのくらいの大所帯ぶりだったのでしょうか?

また、長田杏奈さんについて検索すると表示される「事故」というキーワードが示しているものとは?

気になることを調べてみました。

yoi Channel

長田杏奈さんのプロフィール

まずは、長田杏奈さんのプロフィールをご紹介します。

名前: 長田 杏奈(おさだ あんな)
生年月日: 1977年
出身地: 神奈川県相模原市
趣味: 女子プロレス観戦、北欧ミステリー、植物栽培

モットー: 美容は自尊心の筋トレ

学歴

長田杏奈さんの母親は教育熱心な方だったそうです。

私は長田杏奈さんと同世代なのですが、当時中学受験する人はクラスに1人~2人しかいませんでした。

そんな時代、長田杏奈さんは中学受験をして、私立の共学中学校に通っていたそうです。

私立中学なので高校は内部進学できたはずなのですが、あえて受験して私立の女子高に通います。

理由は、中学時代に湾岸戦争が始まった際、クラスの男子が

戦争だ!

と喜んでいたのがいやだったからだそうです。

さくら
中学生にして、自分の意志を持っていたんですね。
しかも、主張し行動できる。
しっかりしてますよね。

高校は楽しかったものの、自分の考え方が周りから浮いている感覚があったそうです。

変わり者でも生活していかれる職業、また価値観が多様化する時代にそれを調整・仲裁できる人になるために司法試験に興味を持ちました。

大学は中央大学法学部に進学し、司法試験予備校を2つかけもちして勉強していたそうです。

就職、そして美容ライターへ

経済的な理由から司法試験の受験を断念し、大学卒業後はインターネット広告代理店に就職します。

が、セクハラや多忙すぎる業務などで鬱状態になり、半年で転職。

が、転職先でもセクハラやパワハラに遭い、再び半年で退職します。

さくら
うぅ…心を病みそう。
私の友人も、やっぱり職場でセクハラに遭ったそうです。
飲み会で手を舐められたりしたとか…。
ただ、辞める勇気は出せなかったそうで、退職に踏み切った長田さんは強い方だと思います。

 

その後、友人の結婚式で出会った女性週刊誌の編集者に声をかけられたことがきっかけでライターになったそうです。

さくら
ご本人は「流れのままに美容ライターになったから、全然苦労がなかった」とコメントされていましたが、ライターも忙しいし不規則だし、実際には大変だったのではないかと…。
ただ、セクハラのようなストレスはなかったのと、ライターという仕事が長田さんに合っていたのでしょう。

 

美容関係の仕事って、なぜだか憧れてしまいます。

シドニーオリンピックのレスリング銀メダリストの永田克彦さんの妻であり、5児の母であり、美容アドバイザーの永田優華さんの記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 シドニーオリンピックのレスリンググレコローマンスタイル69kg級で銀メダリストの永田克彦さんの妻(嫁)である永田優華さん。 5人のお子さんの母親でありながら、元ヨガインストラクターの経験を活かして生活にヨガを取り[…]

5人の子供の母親とは思えない、モデルのようなプロポーションと美しさの秘訣とは?

長田杏奈さんの家族

長田杏奈さんは離婚した元夫と、長男と長女がいるそうです。

元夫と離婚した理由

長田杏奈さんの元夫は一般人の方らしく、名前や画像などの情報はありませんでした。

長男妊娠を機に2006年に結婚されたのですが、現在は離婚してシングルマザーだそうです。

 

元夫の詳しい情報はないのですが、仕事が忙しく、家事や育児に協力的ではなかったようです。

長男妊娠を期にフリーランスの美容ライターになった長田杏奈さんでしたが、長男を保育園に預けて仕事し、寝かしつけたあとも原稿執筆。

長女が生まれてからは、さらに追い詰められたそうです。

完全なワンオペ育児で体も心もボロボロになり、家の玄関に着くなり倒れて泣きながら友人に電話したこともあるとか。

それでも、保育園代を稼ぐため、またキャリアを繋ぐことに意味を見出していたため、働き続けていたのですが…

そんな時に元夫から言われたのがこちら。

扶養内で働いた方が楽なのに
さくら
言っちゃあかんやつそれ!!!

 

長田杏奈さんの離婚の理由は公表されていません。

ただ、決め手の1つは間違いなくこの一言だったのではないかと思います。

ワンオペ育児、もちろん大変だけれどそれだけならなんとか耐えられると思うんです。

自分がやりたくてやっている仕事だし、子供のことも大切だし。

でも、たとえば弱音を夫にポロっと吐いてしまったとして

「仕事減らせばいいだけじゃん」

みたいに言われたとしたら…。

さくら
ごめんなさい。
元夫さん、私も無理です…。

ほとんどの妻はこういう場合、「手伝うよ」という言葉を期待してるわけではないと思うんです。

もちろん分担してもらえたら嬉しいけれど、相手が忙しいのはよく分かっているし。

女性としては「共感」が欲しいんですよね。

大変だけど、それでも頑張っていることを分かってほしい。

妻の仕事にも自分の仕事と同じように価値を感じてほしい。

そしてできれば「ありがとう」の一言があれば嬉しい。

長田杏奈さんも、きっとそうだったのではないでしょうか。

大変なら辞めればいい、減らせばいい。

それって、妻の仕事に価値を感じていないから出てくる言葉だと思います。

そりゃあ悔しいですよね…。

 

もちろん、離婚理由はご本人にしか分からないことですが、外野が推測してみました。

 

「ホンマでっか!?TV」で共演した川崎真澄さんの記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 「ホンマでっか!?TV」に温活評論家として出演する川崎真澄さん。 鍼灸師で温泉ソムリエ、さらに温活指導士の資格もお持ちで、両方の知識を掛け合わせたオリジナル「駅前湯治」プログラムを開発されたそうです。 そん[…]

川崎真澄さんも忙しいはずですが、育児・家事に協力的で、なんと保育園グッズ作りまで!?

そこまでは望まなくても、共働きであれば夫婦での協力は必要不可欠なのではないかと思います。

子供

長田杏奈さんには、2006年に生まれた長男と2009年に生まれた長女の2人の子供がいるそうです。

長女が生まれて、仕事をしながら2人の子供をワンオペ育児はあまりにも無理で、母親に頼ったそうです。

子供についてはほとんど情報がありませんでしたが、子供の存在が疎遠だった母親と長田杏奈さんを再びつないでくれたとのことです。

長女は母親(長女にとっては祖母)と仲が良く、甘えていたようです。

子供の世話をしに来てもらううち、母親が長田杏奈さんの家に泊まるようになり、2019年時点の情報ですが平日は長田杏奈さんの家からパートに通っているそうですよ。

さくら
子はかすがいって本当なんですね!

 

「ホンマでっか!?TV」に共演している工藤あきさんについての記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 「むき卵肌ドクター」として有名な工藤あき医師。 消化器内科医かつ腸活×菌活を活かした美肌・エイジングケア治療で、ご自身もつるんつるんの美肌の持ち主です。 そんな工藤あきさんは実は2人の子供の母親なのですが、[…]

工藤あきさんも、2人のお子さんを育てていらっしゃいます。

長田杏奈さんの実家

長田杏奈さん父親の実家は、神奈川県津久井郡(現相模原市)で蕎麦屋を営んでいたそうです。

地下に蕎麦工場、1階に蕎麦屋、2階は長田杏奈さんの両親が営むモダンなパブレストラン、3階と4階が住居という、地下1階地上4階の建物でした。

ご両親と長田杏奈さんは実家の3階に住んでいたようです。

両親

両親は1974年に結婚したそうです。

のんびりマイペース、優しいけれど優柔不断な父親。

対して、真面目で几帳面な母親は、父親にイライラすることもあったようです。

母親は、仕事があるので長田杏奈さんを急かすことも多かったとか。

幼い長田杏奈さんの目には厳しい母親と優しい父親と映っていたそうですが、今は「母から見て父は育児の甘い汁だけ吸う夫」だったと理解している部分も多いそうですよ。

 

ただ、そんな両親は長田杏奈さんが小学生に上がる時に離婚しました。

「長田」は母親の苗字で、それからは母親がシングルマザーとして長田杏奈さんを育ててくれたのだそうです。

母親は離婚後、美容関係の仕事をしていたそうです。

同居していた他の家族

長田杏奈さんの父親は4人兄弟の次男でした。

蕎麦屋の実家には

  • 祖父母
  • 父親の兄弟の家族
  • 住み込みで働いている人

が一緒に住んでいたそうです。

兄弟家族がみんな同居ということは、父親の兄弟は全員男性だったのかもしれませんね。

4家族みんな子供がいたら、兄弟家族だけで10~15人はいたことになります。

住み込みで働いている人と祖父母を合わせて15~20人くらいが同居!?

住居として2フロアあっても、相当大きなビルじゃないとその人数は暮らしていけなさそうですね。

 

ちなみに家族は祖父を頂点としていて、かなり家庭内序列(?)がはっきりしていたようです。

長田杏奈さんは祖父にかわいがられていたそうですが、母親は次男の嫁ということで地位が低く、風当たりが強かったそうです。

さくら
いわゆる「家制度」の頃の家族という感じですね。
家長が絶対的な権利で他の家族を統率・支配するっていう。

令和の現在では、二世帯住宅といっても生活スペースは階で分かれていることが多いですよね。

これだけの大所帯が2フロアに住んでいる状態は想像もつかないのですが、子育てとかはお互い助け合う感じだったのでしょうか。

みんな揃って食事をしていたようなので、とても賑やかな食事風景だったに違いありません。

両親が離婚する少し前に3人で実家を出たそうですが、あまりの違いにしばらくは受け入れることができなかったそうです。

15人くらいからいきなりの3人ですから、小学校前の子供にとっては世界がひっくり返ったくらいの衝撃だったのではないでしょうか。

長田杏奈さんと事故とは?

ところで、長田杏奈さんについて検索すると「事故」というキーワードがあるんですよね。

さくら
事故!?心配になりますね

ただ、調べてみると、事故で検索されている長田杏奈さんは同姓同名の別の方でした。

DREAMING MONSTERという女性アイドルグループの3期生で長田杏奈(あんちゅ)さんという方がいらっしゃいました。

活動期間は2017年3月27日〜2021年4月11日とのことで、今はもう卒業されているようです。

 

事故は2020年11月21日のこと。

メンバーを乗せた車が接触事故に遭ったそうです。

あんちゅさんは首を痛めて病院に行き、他のメンバーも痛みなどがあったためライブが休演になったそうです。

さくら
DREAMING MONSTERのファンの方が検索したんですね

 

「ホンマでっか!?TV」で共演した高橋ひかるさんの記事はこちらです。

「夫」というキーワードで検索されていますが、同じように別の人?

それとも…!?

関連記事

こんにちは。 女優・モデル・タレントとして大活躍の高橋ひかるさん。 同性から見てもとても美しい方ですよね。 私生活にも関心が集まっていますが、所属事務所の厳しい「掟」にも関わらず熱愛の噂が? しかも、高橋ひかるさん[…]

 

実はこのDREAMING MONSTERというグループは、他にも事故に遭っているそうなんです。

2024年3月24日、同じくメンバーを乗せた車が接触事故に遭ったとのこと。

2回とも、追い越し車線を走行中に走行車線から急遽進路変更した車に衝突されたそうです。

そんなことがあるんですね…。

 

ということで、美容ライターの長田杏奈さんが事故に遭ったわけではないようです。

まとめ

今回は、美容ライターの長田杏奈さんについて調べてみました。

  • 長田杏奈さんは私立中学(共学)、私立高校(女子校)、中央大学法学部出身
  • 司法試験を目指していたが経済上の理由で諦め、インターネット広告代理店に就職するがセクハラなどが原因で退職。その後ライターになった
  • 夫は長田杏奈さんの仕事に理解がなく、離婚
  • 長男と長女をシングルマザーで育てている
  • 長田杏奈さんは幼少期、父方の祖父母宅で父親の兄弟家族・住み込みで働く人と同居していた(総勢15~20人?)
  • 事故に遭ったのは、DREAMING MONSTERというアイドルグループの長田杏奈さん

やりがいのある仕事に出会うのは、本当に幸せなことですよね。

自分の母親に頼れるとはいえ、シングルマザーで育児と仕事の両立は本当に大変だと思います。

カッコいい母親&働く女性代表として、体に気を付けて今後も頑張っていただきたいです!

error: Content is protected !!