米沢龍(境川部屋)の学歴(小学校・中学校・高校・大学)は?大学中退の理由は?

こんにちは。

2024年7月場所に初土俵を踏んだ境川部屋の米沢龍関。

あまりにもイケメン過ぎて、観客席がどよめいたそうです。

そんなイケメン米沢龍関の学歴(小学校・中学校・高校・大学)を調べてみました。

また、大学を中退したそうですが、なぜなのでしょうか?

このページはプロモーションを含みます。

 

米沢龍関のハーフの噂は本当?!気になる方はこちらの記事をどうぞ。

関連記事

こんにちは。 2024年7月場所に初土俵を踏んだ境川部屋の米沢龍関。 あまりにもイケメン過ぎて、観客席がどよめいたそうです。 そんなイケメン米沢龍関にはハーフの噂があるのですが、実際はどうなのでしょうか? 出身地や[…]

 

米沢龍関の学歴

さっそく、米沢龍関の学歴を見ていきたいと思います。

大学

米沢龍関の出身大学は、日本大学です。

柔道部に所属していたそうです。

 

柔道の実力はお墨付きで、柔道部OBでリオオリンピック100kg超級銀メダリストの原沢久喜選手の練習相手を務めたこともあるそうです。

 

意外と多い力士の柔道経験者。
水戸龍関もその1人です。

関連記事

こんにちは。 モンゴル出身で錦戸部屋所属の水戸龍関。 プライベート情報がほとんど公表されておらず謎多き力士ですが、実は結婚して妻(嫁)と子供がいたという噂があります。 また、モンゴルのご家族はどんな方なのでしょうか? […]

 

そんな米沢龍関ですが、なんと1年で中退したそうです。

そして角界入りしたというのですから、驚きですよね。

中退の理由については、のちほどじっくり見ていきたいと思います。

(今すぐ!という方はこちらからどうぞ)

 

日本大学出身の有名人は、こちらの方たちです。

  • ゴリ(お笑い芸人)
  • よしもとばなな(小説家)
  • 安部修仁(吉野家ホールディングス社長)
  • 琴光喜啓司(元力士)
  • 小沢一郎(元民主党代表)

高校

米沢龍関の出身高校は、米沢中央高等学校です。

みんなの高校情報によると、偏差値は42~54だそうです。

コースによってかなり違うみたいですね。

 

部活動が盛んな学校で、特に陸上、柔道、女子バレー部が強いそうです。

米沢龍関も高校1年生の時、2021年11月に開催された全国高校柔道選手権大会の山形県予選で、男子無差別級で優勝しています。

 

ただ、残念ながら翌年3月に開催された第44回全国高等学校柔道体育選手権大会では初戦で負けてしまったようです。

 

中学校

米沢龍関の出身中学校は、米沢市立第三中学校です。

 

中学2年生の時、2019年7月に開催された第59回山形県中学総合体育大会に出場し、90kg超級で2回戦まで勝ち進みました。

中学3年生の時は、コロナ渦のため大会が中止されています。

小学校

米沢龍関の出身小学校については、情報が見つかりませんでした。

 

ただ、中学校が公立校なので、小学校も公立校だったと思われます。

米沢龍関の出身中学校である米沢市立大さん中学校の学区の小学校は、米沢市立西部小学校です。

そのため、米沢龍関の出身小学校は、米沢市立西部小学校の可能性が高そうです。

 

大学中退の理由は?

米沢龍関は、日本大学を1年で中退し、境川部屋に入門しました。

柔道の実績もあったのに、不思議ですよね。

なぜでしょうか。

 

米沢龍関は2024年5月2日に新弟子検査を受け、5月場所が初土俵でした。

 

入門したてということもあり、ほとんど情報が公表されていません。

日本大学中退の理由についても公表されていないのですが、考えられるのは

  • 柔道に限界を感じた?
  • 相撲の魅力を知った?
  • 境川親方(元両国関)や日大卒の力士に誘われた?

 

日本大学は、現役力士だと大奄美関や水戸龍関、英乃海関など多くの力士を輩出している相撲の名門です。

師匠の境川親方や、ともに新弟子検査を受けた草野直哉関(2023年学生横綱)も日本大学出身です。

もしかしたら、草野直哉関と知り合いで誘われたとか、境川親方が母校を訪れた際に米沢龍関に目が留まったのかもしれませんね。

 

柔道と相撲

境川部屋に入門するまで、米沢関は相撲は未経験だったそうです。

それでも中退してまで新しいことに挑戦した米沢龍関は、とても思い切りのいい性格なのかもしれません。

その思い切りの良さは、相撲に活かせそうですよね。

 

また、実は柔道出身の力士は多いです。

  • 栃ノ心関
  • 霧島関
  • 水戸龍関
  • 日馬富士
  • 若ノ城関
  • 德勝龍関
  • 照ノ富士関
  • 琴櫻傑將関(現在の琴櫻関の祖父)

 

霧島関については、こちらの記事をどうぞ。

関連記事

こんにちは。 9月場所、全勝の大の里関と優勝を争う音羽山部屋の霧島関。 関脇に陥落してしまいましたが、この場所で優勝して大関に復活するかも楽しみですね。 そんな霧島関の妻(嫁)ホランさんとはどんな方なのでしょうか。 […]

 

柔道の技や練習は、一部の筋肉ではなく、できるだけ全体の筋肉を動かせるように工夫されているのが特徴だそうです。

つまり、全身のバランスが整った選手になるということですよね。

さくら
まさに!

だから、土俵際でも粘り強く戦える力士になるのかもしれません。

今後が楽しみですね!

 

米沢龍関のハーフの噂は本当?!気になる方はこちらの記事をどうぞ。

関連記事

こんにちは。 2024年7月場所に初土俵を踏んだ境川部屋の米沢龍関。 あまりにもイケメン過ぎて、観客席がどよめいたそうです。 そんなイケメン米沢龍関にはハーフの噂があるのですが、実際はどうなのでしょうか? 出身地や[…]

彫りが深くてシュッとしていて、昭和の大横綱千代の富士をほうふつとさせるイケメンです!

 

まとめ

今回は、境川部屋の米沢龍関について調べてみました。

  • 米沢龍の学歴は、日本大学、米沢中央高等学校、米沢市立第三中学校、米沢市立西部小学校(推測)
  • 少なくとも中学から柔道をやっていて、高校1年生の時、全国高校柔道選手権大会山形県予選で男子無差別級優勝を飾った
  • 日本大学を1年で中退した理由は公表されていない
  • 日本大学は多くの力士を輩出した相撲の名門で、師匠の境川親方も日本大学出身のため、声をかけられた可能性もある

柔道で培った足腰・全身のバランスを活かして、どんどん勝ち上がってほしいですね。

応援しています!

error: Content is protected !!