白熊関がかわいい!学歴(小学校・中学校・高校・大学)や出身地、名前の由来や家族は?

こんにちは。

「熱狂マニアさん!」に二所ノ関部屋の皆さんが出演されますね。

にこやかな力士が多い部屋というイメージですが、白熊関は四股名にたがわずかわいいと評判です。

今回は、そんな白熊関の学歴(小学校・中学校・高校・大学)や出身地情報に、名前(四股名)の由来や家族までまるっと調べてみました。

さくら
がおー!
白熊ポーズかわいい♡

このページはプロモーションを含みます。

白熊関のプロフィール

四股名: 白熊 優太(しろくま ゆうた)
本名: 高橋 優太(たかはし ゆうた)
出身地: 福島県須賀川市
生年月日:1999年5月25日
身長: 186.0cm
体重: 174.0kg
得意技: 右四つ・寄り

BMI値: 50.29

相撲を始めたきっかけは、相撲好きの祖父だとか。

幼稚園の時に出場した郡山市の安積国造神社の相撲大会で優勝したことがきっかけで、本格的に相撲を始めたそうですよ。

安積国造神社の相撲大会は、秋祭りの奉納の行事だそうです。

神社の境内にある幼稚園のホールを会場に、マットを敷いた特設の土俵の上で取り組みを行うそうです。

さくら
幼稚園児たちの相撲、かわいいんだろうな♡

 

白熊関の学歴

小学校

白熊関の出身小学校は、須賀川市立仁井田小学校だそうです。

 

2024年8月31日に、地元須賀川市のグランシア須賀川にて「白熊関十両優勝・新入幕祝賀会 化粧まわし贈呈式」が行われたそうです。

祝賀会の中で、仁井田小学校の児童たちから応援メッセージ動画が披露されたそうですよ。

さくら
子どもたちにとってはきっと大ヒーロー!

中学校

白熊関の出身中学校は、新潟県の糸魚川市立能生中学校だそうです。

さくら
あれ?新潟県?
引っ越したのかな?

なんと白熊関、12歳から相撲留学したそうなんです。

中学から、たった1人で親元を離れてなんて、ものすごく思い切った決断ですよね。

能生中学は相撲の名門だそうで、白熊関の他にも相撲留学した力士がいます。

  • 嘉陽(中村部屋)
  • 大の里(二所ノ関部屋)
  • 日翔志(追手風部屋) など

 

同じく相撲留学した大の里関の記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 「熱狂マニアさん!」に二所ノ関部屋の皆さんが出演されますね。 初土俵から4場所で新入幕を果たしたスピード出世、恵まれた体格に目力のあるイケメンということで人気の力士です。 そんな大の里関ですが、実はハーフと[…]

高校

白熊関の出身高校は、新潟県立海洋高等学校だそうです。

 

海洋高等学校も相撲の名門校らしく、相撲部は2023年の時点で創部120年だったようです。

新潟県は相撲が盛んなのかもしれませんね。

 

能生中学校出身の力士はこちらの方たちです。

  • 王輝 嘉助(錣山部屋、2024年引退)
  • 欧勝海(鳴戸部屋)
  • 嘉陽(中村部屋)
  • 大の里(二所ノ関部屋)

白熊関は高校3年生の時に選抜高校十和田大会で個人優勝しました。

 

中卒で二所ノ関部屋に入門し、2024年から高校で学び始めた谷口関の記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 「熱狂マニアさん!」に二所ノ関部屋の皆さんが出演されますね。 二所ノ関部屋の若手力士の中でも、谷口関は人気があるそうです。 今回は、そんな谷口関の学歴(小学校・中学校・高校)や出身地情報、家族はどんな方なの[…]

力士と学業の二刀流、一体どうやって?

 

大学

白熊関の出身大学は、日本体育大学スポーツ文化学部武道教育学科だそうです。

 

日本体育大学も相撲の強豪ですね。

4年生の時は、相撲部の主将を務めたそうです。

さくら
なんかもう、幼稚園の時から相撲のエリートコースをひた走っている感じ!

 

日本体育大学出身の力士はこちらの方々です。

  • 千代大龍(九重部屋)
  • 千代の海(九重部屋)
  • 北勝富士(八角部屋)
  • 大の里(二所ノ関部屋)
  • 古田(二所ノ関部屋)

 

同じ二所ノ関部屋の古田関の記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 「熱狂マニアさん!」に二所ノ関部屋の皆さんが出演されますね。 古田関は大学卒業後、一時期社会人をしていたそうです。 今回は、そんな古田関の学歴(小学校・中学校・高校・大学)や出身地情報、なぜ社会人になったの[…]

大学卒業後、一旦社会人になってから角界入りした異色の経歴の持ち主です。

その理由とは?!

 

白熊関の名前(四股名)の由来

「白熊」という四股名はとても珍しいし、なによりかわいいですよね。

北天佑

 

この四股名の由来は2つあるそうです。

由来1:元大関北天佑

師匠である二所ノ関親方は日頃、白熊関に「北海の白熊」と称された元大関北天佑のような相撲を取るよう指導しているそうです。

こちらの方が北天佑関です。

得意手は突き、押し、右四つ、左褌、吊り、寄り、投げ。

最高位は東大関で、女性からの人気がとても高かったそうです。

「スー女」という言葉が生まれるずっと前ですが、当時の大相撲では珍しく黄色い声援が上がったとか。

残念ながら、2006年に亡くなっているそうです。

由来2:シロクマ

本物の動物のシロクマです。

二所ノ関親方が初めて白熊関(当時は高橋関)に会った時、筋骨隆々で肌が色白な高橋関に「白熊のようだ」と言ったとのエピソードがあります。

「シロクマはかわいく見えるが、土俵の上で暴れてほしい」

「気は優しく力持ちという昔のようなお相撲さんになってほしい」

と、親方の期待のこもった四股名のようです。

 

角界一グルメと評判の九重部屋。

そんな九重部屋のイケメンちゃんこ長千代青梅関の記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 【有吉ゼミ】で九重部屋が密着取材されます。 九重部屋といえば部屋別優勝回数は最多の52回を誇る超名門の相撲部屋ですね。 その九重部屋で、力士の体を支える食事係「ちゃんこ長」をしているのがイケメンの千代青梅関[…]

千代青梅関の料理なら、白熊関の胃袋を満たしてくれそうですね!

  

白熊関の家族

白熊関の家族は一般人の方なので、詳しい情報はあまり公表されていません。

 

父親は会社員、母親はパートのお仕事をされているそうです。

また、自衛隊勤務をしている兄と妹がいるそうです。

母親は、白熊関の相撲留学が心配で、本心では行ってほしくなかったようです。

でも、子供のやりたいこと・意思を尊重したそうですよ。

さくら
かわいい子には旅をさせよとは言うけれど、親は悩んじゃいますよね…
やりたいことをやらせてあげたいし、でも12歳で親元を離れるというのはやっぱり不安だし。

 

白熊関が大学卒業後に力士になったのは、相撲好きの祖父の「プロになってほしい」という願いもあったようです。

おじいちゃんのことが大好きなのでしょう。

ちなみに白熊関が新十両に昇進した時、祖父は泣いて喜んだそうです。

これ以上ないおじいちゃん孝行ですよね!

 

まとめ

今回は、二所ノ関部屋の白熊関について調べてみました。

  • 白熊関の学歴は、福島県須賀川市立仁井田小学校、新潟県糸魚川私立能生中学校、二型県立海洋高等学校、日本体育大学スポーツ文化学部武道教育学科
  • 幼稚園の時から本格的に相撲を始め、中学から相撲留学した
  • 四股名の由来は「北海の白熊」と称された元大関北天佑関と、動物のシロクマ
  • 白熊関の家族は、祖父母・両親・兄・妹

相撲好きの祖父や、心配でも送り出してくれた家族のためにも、これからどんどん活躍していただきたいですね。

応援しています!

error: Content is protected !!