古田関(二所ノ関部屋)の出身地や学歴(小学校中学高校大学)は?家族はどんな人?

こんにちは。

「熱狂マニアさん!」に二所ノ関部屋の皆さんが出演されますね。

古田関は大学卒業後、一時期社会人をしていたそうです。

今回は、そんな古田関の学歴(小学校・中学校・高校・大学)や出身地情報、なぜ社会人になったのか、家族はどんな方なのかなどを調べてみました。

さくら
卒業生がこういう風に訪れてくれると、先生たちも嬉しそう(^^)

このページはプロモーションを含みます。

古田関のプロフィール

四股名: 古田(ふるた)
本名: 古田 賢悟(ふるた けんご)
出身地: 広島県竹原市
生年月日:2000年11月14日
身長: 176.0cm
体重: 102.0kg
得意技: 不明
BMI値: 32.93

幼少時から相撲を始めたそうです。

幼稚園か小学校低学年の頃かもしれませんね。

学歴

古田関の学歴を見ていきたいと思います。

小学校

古田関の小学校は公表されていません。

 

ただ、通っていた中学校の学区から、以下の小学校のどれかに通っていたと思われます。

  • 竹原市立竹原小学校
  • 竹原市立竹原西小学校
  • 竹原市立大乗小学校
  • 竹原市立中通小学校

中学校

古田関の出身中学校は、竹原市立竹原中学校だそうです。

 

中学3年生の時、全国中学校相撲選手権大会に出場したそうですよ。

中学の頃からかなりの実力だったんですね!

高校

古田関の出身高校は、竹原市立竹原高等学校だそうです。

みんなの高校情報によると、竹原高等学校の偏差値は46~48だそうです。

 

高校2年生の時に全国高校選抜大会80kg級で3位に、3年生の時に広島県高校総体で優勝したそうです。

さくら
相撲のエリート街道まっしぐら!

竹原高等学校出身の有名人は、こちらの方々です。

  • 中元勇作(プロ野球選手)
  • 中塚昌尚(元野球選手)
  • 長谷川繁雄(元プロ野球選手)
  • 望月卓也(元野球選手)
  • 桐谷広人(将棋棋士・投資家)
さくら
桐谷さんって、あの有名な投資家の!
ほぼ株主優待のみで生活しているっていう!
まさかこんなところで名前を見ようとは…

 

中卒で二所ノ関部屋に入門し、2024年から高校で学び始めた谷口関の記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 「熱狂マニアさん!」に二所ノ関部屋の皆さんが出演されますね。 二所ノ関部屋の若手力士の中でも、谷口関は人気があるそうです。 今回は、そんな谷口関の学歴(小学校・中学校・高校)や出身地情報、家族はどんな方なの[…]

力士と学業の二刀流、一体どうやって!?

 

大学

古田関の出身大学は、日本体育大学です。

 

もちろん、相撲部に所属していました。

大学での戦績はこちらです。

  • 1年生
    国学生体重別85キロ未満級 3位
  • 2年生
    東日本学生体重別85キロ未満級 3位
    東日本学生体重別85キロ未満級 3位
  • 3年生
    東日本学生体重別85キロ未満級 優勝
    全国学生体重別85キロ未満級 3位
  • 4年生
    東日本学生体重別85キロ未満級 準優勝
    全国学生体重別85キロ未満級 優勝

この成績です。

当然卒業後は相撲部屋に入門…と思いきや!?

 

同じく日体大相撲部出身の白熊関(二所ノ関部屋)の記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 「熱狂マニアさん!」に二所ノ関部屋の皆さんが出演されますね。 にこやかな力士が多い部屋というイメージですが、白熊関は四股名にたがわずかわいいと評判です。 今回は、そんな白熊関の学歴(小学校・中学校・高校・大[…]

四股名の「白熊」かわいいですよね。

由来は2つあるそうですよ。

 

古田関は社会人だった?!

大学卒業後、古田関は相撲部監督でもある齋藤一雄教授の助手として日本体育大学に残ったそうです。

さくら
えぇ!?
あの成績だったのに?
一体どうして…

さすがに大学に残った理由までは分かりませんでしたが、社会人として大会にも出場したそうです。

ただ、2023年に全日本体重別大会シニア軽量級(85キロ未満級)で3位に終わり、世界選手権出場を逃してしまいます。

すると、古田関の中にプロへの想いが芽生え始めたのだそうです。

さくら
ということは、世界選手権に出場してアマチュア相撲界を極めるために社会人になった可能性大かも!

そして、日体大相撲部同期の大の里関(二所ノ関部屋)に誘われ、二所ノ関親方にも「人生は一回だぞ」と説得され、1年後に二所ノ関部屋に入門しました。

 

でも、今の大相撲力士は大型化しています。

それなりに体重を増やさないと!

角界一グルメと評判の九重部屋のイケメンちゃんこ長千代青梅関の料理なら、ノンストップで食べられて体があっという間に大きくなったりして?

関連記事

こんにちは。 【有吉ゼミ】で九重部屋が密着取材されます。 九重部屋といえば部屋別優勝回数は最多の52回を誇る超名門の相撲部屋ですね。 その九重部屋で、力士の体を支える食事係「ちゃんこ長」をしているのがイケメンの千代青梅関[…]

 

初土俵は2024年7月場所、白星デビューでした。

目標は、少しでも早く同期に追いつくこと。

そして関取になって優勝パレードの旗手を務めたいそうです。

さくら
そんな控えめな。
ぜひ横綱を目指してほしいですよね~(^^)

 

同じ二所ノ関部屋の大の里関の女性の好みがすごすぎる!

関連記事

こんにちは。 「熱狂マニアさん!」に二所ノ関部屋の皆さんが出演されますね。 初土俵から4場所で新入幕を果たしたスピード出世、恵まれた体格に目力のあるイケメンということで人気の力士です。 そんな大の里関ですが、実はハーフと[…]

タイプに合う女性は日本全国で2200人以下って本当!?

 

古田関の家族

古田関のご家族についての情報は見つかりませんでした。

きっと一般人の方なのでしょう。

 

幼少期から相撲を始めていた古田関。

ご家族の誰かが大相撲が好きで、中継を一緒に観ていたのかもしれませんね。

または、もし本当にアマチュア相撲にこだわりがあったのだとしたら、ご家族の誰かがアマチュア相撲をされていたのかもしれません。

古田関が大相撲の力士になったことを、家族全員喜んでいるのではないでしょうか?

 

まとめ

今回は、二所ノ関部屋の古田関について調べてみました。

  • 古田関の出身小学校は公表されていない
  • 中学は竹原市立竹原中学校、高校は竹原市立竹原高等学校、大学は日本体育大学(相撲部)
  • 中学生の頃から相撲の全国大会に出場し、好成績を収めていた
  • 大学卒業後は1年間助手として大学に残り、社会人相撲大会に出場していた
  • 同期の大の里や二所ノ関親方に誘われ、二所ノ関部屋に入門した
  • 家族の情報は公表されていない

きっと古田関なら、すぐに大の里関や他の同期力士に追いつくのではないでしょうか。

幕内での対戦が楽しみですね!

error: Content is protected !!