千代翔馬はロバート秋山と似ている!?いつ帰化して日本名は何になった?

こんにちは。

モンゴル出身、九重部屋の千代翔馬関。

そんな千代翔馬関について調べていたら、ロバートの秋山さんに似ているという声が…。

そして、出身はモンゴルですが帰化して日本国籍を取得されたとのこと。

いつ、そして日本名は?

気になることを調べてみました。

千代翔馬関のプロフィール

四股名: 千代翔馬 富士雄(ちよしょうま ふじお)
モンゴル名: ガンバータル・ムンクサイハン(モンゴル語キリル文字表記:Ганбаатарын Мөнхсайхан)
出身地: モンゴル国ウランバートル市
生年月日: 1991年7月20日
身長: 184.0cm
体重: 139.0kg
得意技: 押し・左四つ・寄り
BMI値: 41.08

千代翔馬関はロバート秋山さんに激似?!

千代翔馬関は、ロバート秋山さんに似ているのでしょうか?

画像で比べてみたいと思います。

千代翔馬関とロバート秋山さんを比べてみる

千代翔馬関

 

さくら
ロバート秋山さんの画像と比べるまでもない気がしないでもないけれど

ロバート秋山さん

さくら
うん、似てる!

でもこれはあくまでも個人の感想なので、世の中的にどうなのかを調べてみました。

 

世の中的にはどう思う人が多いのか

この前の巡業で気づいたけどロバート秋山と千代翔馬にすぎやろ!

千代翔馬さんは本当にロバートの秋山ではなく、千代翔馬さんですか

千代翔馬って誰かに似てるんだよな〜、と前から思っていたのだが、やっと胸のつかえがとれた。ロバートの秋山か!

 

soKKuri?という、似ているか似ていないかの投票サイトがあるのですが、こちらの結果

そっくり!が191票で似てない…が38票でした。

やはり似ていると感じる方が断然多いみたいです。

 

極めつけはこちら!

「クリエイターズファイルシリーズ」を今回初めて知ったのですが、ロバート秋山さんが様々なクリエイターに扮してインタビューを受ける、フリーペーパー「honto+」の大人気連載だそうです。

動画やいろいろなグッズがあるようですね。

 

それはともかく、本当に秋山さんかと思いましたよ!

秋山さんはわりと目が大きいので、笑顔で目が細くなると激似なんですよね。

兄弟と言われても信じてしまいそうです。

世の中には自分と同じ姿の人が3人いるとか、ドッペルゲンガーとか言いますが、まさにそれ!

他人の空似もここまで似ているとすごすぎです。

 

伊勢ヶ濱部屋の尊富士関の記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 伊勢ヶ濱部屋の尊富士関は、十両昇進後初めての場所で十両優勝、幕内昇進後初めての場所で幕内優勝&殊勲賞、敢闘賞、技能賞の三賞総なめなど、今大注目の力士です。 そんな尊富士関の四股名の由来や四股名の履歴が気になります[…]

十両優勝の行方も気になりますね!

 

いつ帰化したの?

モンゴル出身の千代翔馬関ですが、帰化申請をして日本国籍を取得されています。

【帰化申請】
日本に住んでいる外国人の方が日本国籍を取得する手続きです。帰化が許可されると、申請者はこれまでの国籍を失う代わりに日本国籍を取得します。その後は日本人として背生活することになるため、在留資格ビザの更新などの面倒な外国人としての手続きは不要になります。
外国人在留資格ビザセンター

 

千代翔馬関は、2024年5月22日に帰化申請が許可されました。

日本国籍を取得したことで、親方になる条件をクリアした千代翔馬関。

33歳というこの時期に取得なので、もしかしたら引退後のことを考えてなのかも?と思ったりもするのですが、どうなのでしょうね?

 

ちなみに、帰化の最低限の条件はこちらだそうです。

  1. 住所条件: 引き続き5年以上日本に住んでいること
  2. 能力条件: 18歳以上で本国の法制でも成人に達していること
  3. 素行条件: 素行が善良であること
  4. 生計条件: 収入に困窮することなく、日本で生活していけること
  5. 重国籍防止条件: 無国籍であるか、帰化によって本国の国籍を喪失すること
  6. 憲法遵守条件: 日本政府を暴力で破壊することを企て又は主張する者、あるいはそうした団体の結成又は加入している者は帰化が許可されません
  7. 日本語能力: 日常生活に支障のない程度の日本語能力(会話・読み書き)を有していること
さくら
いろいろあるけれど、国籍を得るのだからこれくらいは当たり前ね

ただこれはあくまでも最低条件で、最終的には法務大臣の裁量で決まるようです。

 

モンゴル出身力士の記事もどうぞ!

音羽山部屋出身の霧島関

関連記事

こんにちは。 9月場所、全勝の大の里関と優勝を争う音羽山部屋の霧島関。 関脇に陥落してしまいましたが、この場所で優勝して大関に復活するかも楽しみですね。 そんな霧島関の妻(嫁)ホランさんとはどんな方なのでしょうか。 […]

錦戸部屋出身の水戸龍関

関連記事

こんにちは。 モンゴル出身で錦戸部屋所属の水戸龍関。 プライベート情報がほとんど公表されておらず謎多き力士ですが、実は結婚して妻(嫁)と子供がいたという噂があります。 また、モンゴルのご家族はどんな方なのでしょうか? […]

日本語の名は?

千代翔馬関の日本名は「石橋翔馬」だそうです。

石橋の姓は後援者からもらったそうですよ。

 

まとめ

今回は、九重部屋の千代翔馬関について調べてみました。

  • 多くの人が千代翔馬関とロバート秋山さんが似ていると感じている
  • 千代翔馬関が帰化したのは2024年5月22日
  • 日本名は「石橋翔馬」

九重部屋の2人の十両のうちの1人である千代翔馬関(2024年9月時点)。

今後も頑張っていただきたいですね。

error: Content is protected !!