大岩義明の小学校・中学校・高校を調査。自宅や出身地はどこ?

こんにちは。

2024年パリオリンピック総合馬術団体で銅メダルを獲得した大岩義明騎手。

乗馬との出会いは小学生時代だそうですが、では出身小学校はどこなのでしょうか。

今回は、大岩義明騎手の実家や出身地、乗馬クラブ、小学校・中学校・高校について調べてみました。

このページはプロモーションを含みます。

 

大岩義明騎手の年収や豪邸と噂の自宅、実家や両親についてはこちらの記事をどうぞ。

関連記事

こんにちは。 2024年パリオリンピック総合馬術団体で銅メダルを獲得した大岩義明騎手。 妻の武田麗子さん(馬術オリンピック代表選手)の父親のことはいろいろなサイトに載っていますが、大岩義明騎手の実家の両親のことは載っていないん[…]

大岩義明騎手の出身地・実家

多くのプロフィールには、出身地は愛知県としか記載されていないそうですが、東海テレビNEWS ONLINEによると、大岩義明騎手の出身地は愛知県名古屋市昭和区だそうです。

実家について詳しい情報はありませんでしたが、曾祖父は戦前に名古屋市長を務めた大岩勇夫さんだそうですよ。

通っていた馬術クラブ

大岩義明騎手が通っていた乗馬クラブは公表されていません。

が、東海NEWS WEBによると、オリンピック馬術の元日本代表森本健史さんは

小学6年から高校卒業まで、1学年下の大岩選手と一緒に愛知県大府市にあった乗馬クラブに通いともに技術を磨き合ってきたといいます。
東海NEWS WEB

 

愛知県大府市にある乗馬クラブを調べたところ、馬池4丁目乗馬倶楽部だけのようです。

 

そのため、大岩義明騎手が通っていた乗馬クラブは馬池4丁目乗馬倶楽部だと思われます。

住宅街の中にある、アットホームでこじんまりとした乗馬クラブとのことです。

初心者でも乗馬体験ができるようですよ。

 

ただ、中学・高校時代は大阪や静岡の乗馬クラブにも通っていたそうですよ。

そのくらいになれば行動範囲も広がるから、遠くても通えそうですね。

 

大岩義明騎手の学歴

大岩義明騎手の学歴は、中学校からしか公表されていません。

ただ、小学校を絞る情報が見つかったので、調べてみました。

小学校

 

小学校に関する情報は、大岩義明騎手のX(旧Twitter)にありました。

JRAのHPに掲載された馬術のプロモーションビデオを紹介しているツイートがあります。

さくら
リンクをクリックしてもプロモーションビデオが見れなくて残念

プロモーションビデオにお寺が映っていたのか、返信でお寺の話題になり、それが「興正寺」ではないかという情報がありました。

お寺は特定されておらず、大岩義明騎手の出身地である愛知県名古屋市昭和区には他にも多くのお寺があるのでなんともいえないのですが…。

興正寺は重要文化財の五重塔があったり、尾張徳川家の祈願寺として繁栄して「尾張高野」と呼ばれているほどの大きなお寺だそうです。

 

Wikipedia(Bariston

さくら
中門の画像です。
門の上に少し見えるのが、重要文化財の五重塔かな?

昭和区の他のお寺は、ここまで大規模ではなさそうです。

見間違える可能性はかなり低いと思われることから、大岩義明騎手が通っていた小学校の通学路にあるお寺は興正寺でほぼ間違いないと言っていいのではないでしょうか。

 

興正寺が通学路にある小学校は、名古屋市立滝川小学校です。

そのため、大岩義明騎手の出身小学校は名古屋市立滝川小学校の可能性が高いです。

 

中学校

大岩義明騎手の出身中学校は、私立の名古屋中学校だそうです。

 

こちらの学校、なんと敷地内に名古屋市営地下鉄名城線の砂田橋駅の3番出口があり、「傘なしで通える」をキャッチコピーにしたこともあったそうです。

さくら
これは学生にはめちゃくちゃ嬉しい!

 

みんなの中学情報によると、名古屋中学校の偏差値は55だそうです。

馬術部はないようなので、乗馬は馬術クラブだけだったようですね。

高校

大岩義明騎手の出身高校は、名古屋高等学校だそうです。

みんなの高校情報によると、名古屋高等学校の偏差値は65~67だそうです。

 

高校にも馬術部はないようです。

大岩義明騎手がどの部活に所属していたのかは分かりませんでしたが、部室で焼き肉をして怒られたりしたそうですよ。

さくら
ホットプレートでも持ち込んだのかな(笑)
やんちゃだったのね~。

 

名古屋高等学校出身の有名人は、こちらの方たちです。

  • 斉藤陽介(俳優)
  • 中野弘幸(短距離走選手、ロンドン五輪代表)
  • 川原浩揮(元アナウンサー)
  • 永田久喜(ロサンゼルスオリンピック、水球日本代表)
  • 丹羽兵助(元労働大臣)

オリンピック代表選手が3人もいるんですね!

 

日本ではマイナーなフェンシングで、オリンピック銅メダルを獲得した宮脇花綸選手の記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 2024年パリオリンピックのフェンシング女子フルーレ団体で銅メダルを獲得した宮脇花綸選手。 ご自身もお嬢様学校出身なのですが、その家系図がものすごいことになっているようです。 父親が日本フェンシング協会元専[…]

 

大学

大岩義明騎手の出身大学は、明治大学商学部だそうです。

 

明治大学は馬術部の名門校で、4年生の時、大岩義明騎手は主将を務めていたそうです。

また、4年生の時、全日本総合馬術競技で優勝したそうです。

 

ただ、大学卒業後は馬術から離れていたようですね。

日本では馬術はとてもマイナーで、お金もかかるし、簡単に続けられる競技ではなさそうです。

 

大岩義明騎手の年収や豪邸と噂の自宅、実家や両親について調査!

関連記事

こんにちは。 2024年パリオリンピック総合馬術団体で銅メダルを獲得した大岩義明騎手。 妻の武田麗子さん(馬術オリンピック代表選手)の父親のことはいろいろなサイトに載っていますが、大岩義明騎手の実家の両親のことは載っていないん[…]

日本ではマイナーな馬術競技、費用の面で「初老ジャパン」はロスオリンピック出場が危うい!?

 

まとめ

今回は、2024年パリオリンピック総合馬術団体で銅メダルを獲得した大岩義明騎手について調べてみました。

  • 大岩義明騎手は愛知県大府市の馬池4丁目乗馬倶楽部に通っていたと思われる
  • 出身小学校は公表されていないが、X(旧Twitter)の情報から名古屋市立滝川小学校と思われる
  • 中学高校は私立の名古屋中学校・高等学校、大学は馬術の名門校明治大学出身
  • 明治大学の馬術部では主将を務め、4年生の時に全日本総合馬術競技で優勝した

状況が許せば次回ロサンゼルス大会でも違う色のメダルを狙いたいと話す大岩義明騎手。

ぜひ頑張っていただきたいですね!

error: Content is protected !!