西剛志の30代難病からの復活劇&支えた妻は誰?子供や大学高校は?

こんにちは。

脳科学者であり博士、分子生物学者にして会社代表取締役の西剛志さん。

ひそかに草刈正雄さんに似ていると思っているのですが、実は30代の時に完治が難しいとされている難病を発症してしまったそうです。

が、独自の方法で完治し、医師も驚いたそうですよ。

そこには家族の支えがあったはずですが、妻や子供はどんな方なのでしょうか?

また、学歴(大学高校)も気になりますね。

気になることをまとめて調べてみました。

このページはプロモーションを含みます。

西剛志がかかった難病とは?

西剛志さんは、結婚してわずか3か月目の30代前半で難病を宣告されたそうです。

病名は「成人スティル病」

初めて聞く名前なので、どんな病気なのか調べてみました。

子どもに発症する「スチル病(全身型若年性特発性関節炎)」に良く似た症状を示し、大人(通常16歳以上)に発症する疾患を「成人発症スチル病(成人発症スティル病)」と呼びます。
関節炎や関節痛、39℃以上の発熱、リンパ節腫脹、肝脾腫(かんひしゅ=肝臓や脾臓が増大する病気)などの全身症状を伴う炎症性疾患です。
日本では約3400人が医療機関を受診しているそうです(2020年3月末時点)
恩賜財団済生会難病情報センターよりまとめ)

病気の原因は不明ですが、白血球の一部やマクロファージが勝手に活動し、炎症を起こす物質を大量に産生することで強い炎症を起こしていると考えられているそうです。

つまり、免疫系の病気・免疫が暴走している状態と言えるのではないでしょうか。

さくら
もっと軽い免疫暴走だと、花粉症もそうですよねきっと

治療法は、基本的にステロイド薬による治療だそうです。

ステロイド薬では不十分な場合や副作用があってステロイド薬を使用できない場合は、免疫抑制剤を使うこともあるとのことです。

 

成人スティル病には3つの病型があり、1つは治療または自然に病気が収まるタイプで、残り2つは病気・病状がぶり返すタイプだそうです。

西剛志さんは「完治が難しいタイプ」だったそうなので、残り2つのどちらかだったと思われます。

 

西剛志を支えた家族はどんな人?

結婚してわずか3か月での難病宣告。

3か月と言えば新婚で、毎日幸せで仕方ない頃だと思うのですが、即命に関わるものではないにしても完治が難しい病気ということで本当にショックだったと思います。

妻(嫁)に申し訳なく思い、離婚も考えたそうですよ。

たしかにずっと看病とか負担が大きいですものね…。

でも、西剛志さん夫妻は離婚しませんでした。

妻(嫁)

妻(嫁)は毎日病院に来て、西剛志さんの手を取って

「きっと治るからね」

と言い続けてくれたそうです。

その言葉を受け、西剛志さんは病気を治す方法を徹底的に研究し始めます。

そして出会ったのが、脳の使い方を変えることで免疫系が回復するという論文でした。

それをもとにいろいろ研究し実践した結果、3年半の闘病生活の末に病気を治すことに成功したとのことです。

医学では完治が難しいとされているため、医師も驚いていたそうですよ。

さくら
奥さんが治ると信じて、はげましてくれたから、病気と闘う決意ができたんですよね。
風邪などの軽い病気でも、辛い苦しいもうだめと思っている時より、大丈夫すぐ治してみせる!と強く思っていた方が早く治る気がします。
脳ってすごい力を秘めているんですね。

 

そんな優しい奧さんを西剛志さんはとても大切に想っているようで、母の日には素敵なお花をプレゼントしているようです。

前を向いて生きる勇気をくれた方ですから…

それはもう、大切な大切な奧さんですよね♡

 

奥さんは一般人の方のようで、名前や画像などの情報はありませんでした。

ただ、米津元帥さんにハマっているようです。

 

家族の支えは本当に大事ですよね。

同じく難病を発症してしまったパリパラリンピックバドミントン日本代表の村山浩選手の記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 脳科学者であり博士、分子生物学者にして会社代表取締役の西剛志さん。 ひそかに草刈正雄さんに似ていると思っているのですが、実は30代の時に完治が難しいとされている難病を発症してしまったそうです。 が、独自の方[…]

腰から下がほとんど動かない障害を乗り越えたのは、やはり家族の支えのお陰だったとか?!

 

子供

西剛志さんの子供は息子さんだそうです。

名前などの情報は一切ありませんでしたが、2022年に5歳だったので、2024年現在は7歳で小学生ですね。

息子さんも、お母さんと同じく米津元帥さんにハマっているそうです。

 

脳科学とは関係なく、自分が成功する姿を想像し続けたことで成功を信じてきたゆりやんレトリィバァさん。
成功を信じるからこそ、成功するために必要な行動がとれるんですよね。

 

関連記事

こんにちは。 お笑いタレント、女優として活躍されているゆりやんレトリィバァさん。 役作りでの40kg以上の体重増減、アメリカのオーディション番組「アメリカズゴットタレント」への出演、アメリカ移住宣言など、話題を集めています。 […]

2024年12月には活動の拠点をアメリカに移すとのことで、新しい場での活躍も楽しみです!

学歴

西剛志さんの出身大学と高校について調べてみました。

大学・大学院

西剛志さんは東京工業大学大学院生命理工学部生命情報専攻卒です。

博士号を取得されました。

 

ちなみに、2016年から東京工業大学では学部と大学院を統一し、「学院」というスタイルをとっているそうです。

そのため、今の学院スタイルだと「東京工業大学生命理工学院生命理工学系」になるようです。

このような人材を養成しているそうです。

生命理工学系では、理工学分野の基礎的知識や生命理工学分野の基礎専門力を体系的に修得できる充実したカリキュラム、創造性・表現力等を育むことを目的とした教養教育、そして最先端の研究を核とした高度な専門教育等、ライフサイエンスとテクノロジーの科学技術分野を先導・牽引するための教育を実施します。
東京工業大学

文部科学省によると、ライフサイエンスとは「生物が営む生命現象の複雑かつ精緻なメカニズムを解明することで、その成果を医療・創薬の飛躍的な発展や、食料・環境問題の解決など、国民生活の向上及び国民経済の発展に大きく寄与する」分野だそうです。

生命現象の複雑かつ精緻なメカニズムが「脳の使い方」と関係ありそうな気がします。

もしかしたら、西剛志さんがこの分野を選択していなかったら、成人スティル病を克服できなかった…のかも!?

 

東京工業大学生命理工学部出身の有名人は、こちらの方たちです。

  • 中野雷太さん(アナウンサー)

 

高校

西剛志さんの出身高校は鹿児島県立鶴丸高等学校です。

みんなの高校情報によると、鹿児島県立鶴丸高等学校の偏差値は73。

鹿児島県内の公立高校では1位だそうです。

さくら
うわぁ、超難関校じゃないですか!

鹿児島県立鶴丸高等学校出身の有名人は、こちらの方たちです。

  • 柳田稔さん(参議院議員・元法務大臣)
  • 上村基宏さん(九州フィナンシャルグループ代表取締役、鹿児島銀行取締役頭取)
  • 川添佳穂さん(アナウンサー)
  • 池之上格さん(元プロ野球選手)
  • 桃月庵白酒さん(落語家)

アナウンサーと政治家が多いです。

さすが難関校ですね…!

 

西剛志のプロフィール

最後に、西剛志さんのプロフィールをご紹介します。

名前: 西 剛志(にし たけゆき)
生年月日: 1975年4月8日
出身地: 宮崎県高千穂
居住地: 神奈川県葉山町
職業: 脳科学者、認知科学者、著作家、講演家、セミナー・研修講師、アドバイザー

 

まとめ

今回は、西剛志さんについて調べてみました。

  • 西剛志さんは結婚後わずか3カ月目の30代前半で、「成人スティル病」という完治が難しい難病を宣告された
  • 家族の支えと自身の研究の結果、3年半の闘病生活の末に病気を克服した
  • 自分を支えてくれた妻をとても大切に想っているらしい
  • 最終学歴は、東京工業大学大学院生命理工学部生命情報専攻卒(現・東京工業大学生命理工学院生命理工学系)

人間の脳には、まだまだ解明されていない道の力が秘められているみたいですね。

考え方を変えることで、生活・人生そのものも変わりそうな気がします。

西剛志さんの著作を読んでみたくなりました。

error: Content is protected !!