村山浩(バドミントン)の障害(病気)は何?結婚した妻(嫁)や子供、学歴は?

こんにちは。

パリオリンピックに続いて、パラリンピックが開催されます。

バドミントンはメダルが期待されている種目の1つですが、そんなパラバドミントン界で「パラバド界の父」と慕われる選手がいます。

パリオリンピックバドミントン日本代表選手最年長の村山浩選手です。

今回は、村山浩選手の障害(病気)についてや、結婚した妻(嫁)や子供などの家族、また学歴について調べてみました。

このページはプロモーションを含みます。

村山浩選手の障害(病気)とは?

村山浩選手は、34歳だった2008年11月に「慢性炎症脱骨髄多発神経炎」という免疫系の病気を発症し、腰から下がほとんど動かせなくなってしまったそうです。

末梢神経に炎症が起こり、このために筋力の低下や感覚の障害をきたす病気です。症状が一旦治まるものの再発を繰り返すことと、症状が徐々に進行することがあります。身体の中に、自分の神経を攻撃する異常な免疫反応が起こってしまうことが原因と考えられています。
東京都立神経病院

厚生労働省による調査によると発症率は10万人に1.61人だそうで、とても稀な病気のようです。

現在、完全に治す治療方法は見つかっていないとのことです。

症状としては、手足に力を入れにくくなり、階段が昇りにくい、箸が使いにくい、つまづきやすくなったり、手足の感覚が鈍くなったりしびれたりすることもあるとか。

脳神経の障害が起こると、しゃべりにくい、表情が乏しくなるなどの症状も出ることがあるそうです。

 

症状が進行すると、手足の筋肉が痩せてしまうため杖や車椅子が必要となる場合もあるそうです。

村山浩選手は、現在も腰から下は少し動くものの、立ち上がったり歩いたりすることはできないとのこと。

村山浩選手はかなり進行した状態と思われます。

 

ダブルスでペアを組んでいる梶原大暉選手の記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 パリオリンピックに続いて、パラリンピックが開催されます。 前回の東京パラリンピックに続き、多くのメダルが期待されるパリパラリンピックですが、中でもパラバドミントンの梶原大暉選手が注目されていますね。 そんな[…]

東京パラリンピックでは銅メダルでしたが、パリパラリンピックでは金メダルを目指しているとのこと。

応援しています!

 

村山浩選手の家族

村山浩選手には、結婚した妻(嫁)と息子さんが2人いるそうです。

妻(嫁)

村山浩選手の妻(嫁)は一般人の方のようで、画像や名前などの情報はありませんでした。

ただ、村山浩選手が病気を発症した時、面会に訪れた妻(嫁)は朗らかに

命に関わる病気じゃなくてよかったね

と言ったそうです。

重い病気になった時、本人はまず間違いなく気持ちが沈みますよね。

そんな時に家族まで落ち込んでいたら…

抜け出せない負のループにはまり込んでしまうと思います。

妻(嫁)の明るさが本心だったのか、夫の前では明るくしていようと思ってのことだったのかは分かりませんが、妻(嫁)の明るさが村山浩選手の支えになったことは間違いありません。

 

また、2年くらい入退院を繰り返した夫を支えながら2人の息子さんを育て、さらに生活を支えるためにはきっと仕事もされていたでしょうから、精神的に強い方だと思われます。

さくら
スポーツはもちろん、他にもいろいろな分野で活躍されている方がいらっしゃいますが、そういう方たちがその分野に集中できるのは周りの人のサポートがあってこそだと思うんです。
正直自分がその立場になったら、そこまで頑張れるだろうかと思ってしまいます。
私が薄情なだけ???(汗)
でも、支えている方たちも、表に出ることはないけれど同じようにかっこいいしすごいですよね。

 

家族の支えは本当に大事ですよね。

同じく完治が難しい難病を発症してしまった脳科学者・博士・分子生物学者・会社代表取締役の西剛志さんの記事はこちらです。

関連記事

こんにちは。 脳科学者であり博士、分子生物学者にして会社代表取締役の西剛志さん。 ひそかに草刈正雄さんに似ていると思っているのですが、実は30代の時に完治が難しいとされている難病を発症してしまったそうです。 が、独自の方[…]

西剛志さんは驚きの方法で病気が「完治」したのですが、きっかけはやはり家族だったそうです。

子供

息子さんについても、情報はありませんでした。

ただ、村山浩選手がバドミントンを始めたのは、息子さんと妻(嫁)がバドミントンクラブに通っていたからだそうです。

ご家族は競技でやっていたとのことなので、大会などに出場しているような本格的なクラブだったのではないでしょうか。

 

村山浩選手はもともと体を動かすことが好きだったとか。

家族と一緒に遊べたら楽しいかな、という気持ちでバドミントンを始めたそうですよ。

 

息子さんたちがバドミントンクラブに入っていたのも、体を動かすことが好きな村山浩選手の影響だったのかもしれません。

病気を発症する前は、休日などに家族みんなでスポーツを楽しんでいたのかもしれませんね。

 

ちなみに、息子さんたちも病室ではベッドの上で無邪気にはしゃいでいたそうです。

まだよく分からない年齢だったのかもしれませんが、家族のそうした姿が村山浩選手を励まし、頑張ろうと思う原動力になったのは間違いないでしょう。

 

村山浩選手の学歴

村山浩選手の学歴について見ていきたいと思います。

小学校

村山浩選手の出身小学校は、千葉市立幸町第一小学校です。

こちらの小学校は、幸町第二小学校と統合されて現在は閉校されているそうです。

さくら
母校が亡くなってしまうのは少し寂しい…

 

幸町第一小学校は稲毛海浜公園から近く、自転車で15分程度のようです。

村山浩選手は、幼い頃こちらの公園でよく遊んでいたのかもしれませんね。

 

中学校

村山浩選手の出身中学校は公表されていません。

ただ、幸町第一小学校は千葉市立幸町第一中学校のすぐ近くなので、学区だと思われます。

村山浩選手が市立中学校を受験していなければ、幸町第一中学校出身の可能性が高いでしょう。

高校

村山浩選手の出身高校の情報はありません。

 

ただ、村山浩選手は高校時代にやり投げの経験があるとの情報がありました。

もしかしたら高校の部活が陸上部で、やり投げをしていたのかもしれません。

さくら
でも、高校の陸上部にはやり投げって普通にあるんでしょうか?
息子が通う公立高校にはないんですよね。
結構珍しいのかな?

やり投げは相当広いグラウンドがないとできないと思うんですよね。

何十メートルも飛ばすし、物がやりだけに危険そうだし…。

(実際、高校の部活でやり投げの練習をしていたらやりが他の生徒に刺さってしまった事故もあったようです)

陸上部にやり投げのある千葉県の高校を探してみようと思ったのですが、さすがにそんな都合のいい情報はなく…。

残念ながら高校は分かりませんでした。

 

大学

村山浩選手の出身大学は、城西国際大学経営情報学部です。

城西国際大学は1992年に創立されたのですが、なんと村山浩選手は1期生だそうです!

 

みんなの大学情報によると、城西国際大学経営情報学部の偏差値は35.0だそうです。

城西国際大学出身の有名人は、こちらの方々です。

  • 佐久間大介(アイドル(Snow Man)、俳優)
  • 田中聖(タレント)
  • 守谷絢子(絢子女王、高窓宮憲仁親王の第3女子)
  • 宇佐見真吾(プロ野球選手)
  • 方永義(株式会社 RSテクノロジーズ 代表取締役社長)
さくら
皇室の方が出身とは!
みなさん学習院大学だと勝手に思っていたんですが、そういうわけではないんですね。

守谷絢子さん(絢子女王)はなんと、サッカー部のマネージャーだったそうですよ。

村山浩選手とは全然関係ない話題で恐縮ですが、ものすごく気になったので(汗)

絢子女王の「女王」って何?

皇室・皇族の女性の称号は「内親王」だと思っていたのですが、女王???

イギリス王室的な? ← そんなわけがない(^^;

 

調べてみたところ、天皇陛下とどのくらい関係が離れているかで決まっているらしいです。

「皇室典範」によると

  • 内親王:天皇直系の子供と孫にあたる女性皇族
  • 女王:天皇のひ孫とその後の代の女性皇族
さくら
え?
じゃあ、たとえば天皇陛下に姉妹がいたらどうなるの?

現在の皇室にそういう方はいらっしゃらないので、これは推測なのですが…。

天皇陛下の姉妹ということは、一代前の天皇陛下の娘ということになります。

つまり、天皇直系の子供なので内親王が正しいと思われます。

 

村山浩選手のプロフィール

最後に、村山浩選手のプロフィールがこちらです。

名前: 村山 浩(むらやま ひろし)
生年月日: 1974年3月25日
出身地: 千葉県千葉市美浜区
居住地: 千葉県千葉市
所属: パシフィック車いすバドミントン、SMBCグリーンサービス株式会社
クラス: WH1

 

まとめ

今回は、パリパラリンピックバドミントン日本代表の村山浩選手について調べてみました。

  • 村山浩選手は、34歳の時に「慢性炎症脱骨髄多発神経炎」という免疫系の難病を発症し、腰から下がほとんど動かせなくなってしまった
  • 家族は、妻・息子2人の4人家族
  • バドミントンを始めたきっかけは、妻と子供がバドミントンクラブに通っていたこと
  • 学歴は、千葉市立幸町第一小学校(現在は閉校)、中学は非公開(学区から千葉市立幸町第一中学校?)、高校は非公開、城西国際大学経営情報学部(1期生!)

体が動かせなくなったショックを乗り越えてバドミントンに打ち込む村山浩選手もかっこいいし、それを支えるご家族も本当に素敵ですよね!

error: Content is protected !!