北村英治に息子はおらず娘が2人!?妻や孫、ひ孫は誰?現在病気の後遺症は?

こんにちは。

95歳(2024年現在)でありながら年齢を感じさせない、日本を代表するジャズクラリネットのレジェンド北村英治さん。

そんな北村英治さんに息子はいないようですが、妻や娘はどんな方たちなのでしょうか。

音楽の才能を受け継いだ孫やひ孫は?

また、過去に病気で入院したとのことですが、詳細や現在後遺症は大丈夫なのでしょうか?

気になることを調べてみました。

このページはプロモーションを含みます。

北村英治さんの家族

北村英治さんは結婚されていて、妻(嫁)と娘が少なくとも2人いるそうです。

また、孫とひ孫がいるそうですよ!

妻(嫁)の名前や画像などは公開されていません。

結婚した年なども非公開です。

おそらく、一般人の女性だったのだと思われます。

 

「だった」というのは、北村英治さんは90歳の時、インタビューでこのように語っていたんです。

ちなみに、今、恋はしていらっしゃいますか?

ん~~恋はしたいと思いますが(笑)クラリネットとジャズに恋してて、客席の美女までなかなか行き着かなくてね!とお答えしておきましょう(笑)
日本ポピュラー音楽協会

さくら
なんて粋な!
これは年を重ねた方だからこそ出せる、大人の男の色気ですね。

もしも妻(嫁)がいるならきっと

「妻とクラリネットとジャズに恋してて」

となると思うので、もしかしたら亡くなっているのかな?と思い調べてみたところ、本当に亡くなっているようです。

亡くなった年は分かりませんでしたが、8月4日が命日とのことです。

家族は命日にお墓参りに行っているようですよ。

 

生前の姿は分かりませんが、数年に一度、北村英治さんの親族は「北村会」という集まりを開いているようです。

その人数は30人強!

しかも、北村英治さんの娘の夫は北村家の親族が大好きで、北村会に参加してご機嫌だったとか。

北村家は親族丸ごと仲良しのようです。

北村英治さんと妻(嫁)は、きっとお互いを理解し、思いやり、かけがえのない存在だったのではないかと思います。

 

北村英治さんの娘は、少なくとも2人いるようです。

平塚沙子さん

1人は平塚沙子さんという一般人の方との情報がありました。

もしも父親と同じように音楽の道に進んでいたら、「〇〇奏者平塚沙子」などのように何らかの情報がありそうなので、音楽の道には進まなかったのかもしれませんね。

 

結婚して子供がいるそうですが、結婚された時期などの詳しい情報は公開されていません。

が、子供である平塚太一さんが1996年生まれなので、1990年代には結婚されていたのではないでしょうか。

孫は東京生まれとのことなので、少なくとも孫が生まれた時は東京在住だったと思われます。

 

田邉玲子さん

もう1人は、ガラス作家の田邉玲子さんです。

田邉玲子さんには妹がいるとのことなので、きっと平塚沙子さんがその妹なのでしょう。

北村英治さんの家系は、音楽に限らず芸術一家のようですね。

 

田邉玲子さんの夫は、2016年ごろに亡くなっているようです。

そして、玲子さんには孫がいるとのことなので、北村英治さんにとってはひ孫ですね。

 

北村英治さんの孫には、指揮者の平塚太一さんがいます。

1996年東京港区出身。

祖父の音楽の才能を受け継ぎ、2歳半の時に一音会ミュージックスクールでピアノを始めました。

12歳の時に立教池袋中学校の吹奏楽部でクラリネットを、17歳の時には指揮を始めたそうです。

その後、東京都立総合芸術高等学校音楽家クラリネット専攻、東京藝術大学音楽学部指揮科を卒業したのですが、東京藝術大学在学中にやたたフィルハーモニー管弦楽団を結成し、代表を務めています。

さくら
在学中に楽団を結成!?
平塚太一さんは、ものすごく才能と人望がある方なのだと分かります。
そうでなければ人が集まるはずがありません。

 

現在はウィーンに住んでいて、2020年からMUK – Musik und Kunst Privatuniversität der Stadt Wien Masterstudium Dirigieren在学中とのことです。

2024年現在、結婚はされていないようです。

 

北村英治さんとはなかなか会えない日々を送っていそうですが、同じ音楽家同士、一緒に仕事をする機会もあるようです。

祖父と孫が共演…素敵ですよね!

 

ひ孫

北村英治さんのひ孫は、田邉玲子さんの孫の「マーゴ君」だそうです。

2013年頃に生まれたとのことです。

マーゴ君にとって北村英治さんはあこがれの「英治パパ」だそうですよ。

そして平塚太一さんのことも大好きなのだとか。

 

マーゴ君は運動のために2023年からフェンシング教室に通っているそうです。

マーゴ君は運動系ではないものの、フェンシングは気に入っているとか。

いやいや通わされる習い事ほど楽しくないものはないですからね(^^;

フェンシングって、ものすごく頭を使うスポーツだと聞いたことがあります。

ということは、マーゴ君はもしかしたら頭脳派???

十数年後、マーゴ君がオリンピックに出場していたり!?

 

ちなみに、パリオリンピックでフェンシング日本代表がメダルを取得した影響でフェンシング教室がテレビ取材され…

その教室はマーゴ君の通っている教室で、なんとマーゴ君もNHKニュースに出演したのだとか!

さくら
すでにテレビ出演を果たしているマーゴ君。
将来大物になる予感大アリですね。

 

北村英治さんに息子はいない

ということで、北村英治さんに息子はいないようです。

にもかかわらず、Googleで北村英治さんについて検索すると「息子」というキーワードが表示されます。

もしかしたら、平塚太一さんと北村英治さんが共演している姿を見て、孫ではなく息子と間違えたのかもしれませんね。

 

「YOUは何しに日本へ?」で共演したトロンボーン奏者のデニス・ウィルソンさんについての記事はこちらです。

 

関連記事

こんにちは。 【YOUは何しに日本へ?】で、ジャズクラリネットの人間国宝北村英治さんとセッションしたデニス・ウィルソンさんとはどんな方なのでしょうか? 「デニス・ウィルソン」で検索して表示されるのは、同じミュージシャンですがザ[…]

音楽という共通点があれば、年齢も国籍も関係なく親交を深められるということですね!

 

北村英治さんは心筋梗塞で入院していた!

2012年、北村英治さんは心筋梗塞を発症しました。

急に血の気が引いて顔が真っ白になり、病院に電話したところすぐ救急車で来るよう言われたそうです。

意識のあった北村英治さんは、クラリネットのケースを持って救急車に乗ろうとしたとか。

さくら
たしかに、北村英治さんにとってクラリネットは命の次位に大切なものですよね

ただ、救急隊員に

「そんなもの下に置いてください」

と言われたそうです。

たしかに、一刻を争う事態なのにクラリネットのケースを持っていたら、診察とか治療ができなさそうです…(^^;

病院に着いたらすぐ緊急手術になり、一命をとりとめたそうで、本当に良かったです!

 

心筋梗塞は、発症後6時間以内に治療を開始できれば9割ほどの人が助かるそうです。

北村英治さんは近くにマネージャーがいたため、すぐに対応できたし、救急車も呼べたようです。

でもちょっと思ったんですが、専業主婦って日中家に1人でいることが多いですよね。

心筋梗塞、脳梗塞、脳卒中、その他急性の病気を日中に発症してしまったら…。

想像するとめちゃめちゃ怖いんですが(汗)

ご近所づきあいを大切にしないといけないなぁ…なんて真剣に思ったりしました。

 

2024年現在後遺症は大丈夫?

北村英治さんは、現在もお元気でステージに立っていらっしゃいます。

月に何度も演奏の仕事があり、3時間立ちっぱなしのステージもこなすとか。

後遺症の心配はないようです。

こちらも本当に良かったですよね!

 

心筋梗塞は、発症から治療開始までの時間が短ければ生存率も高いし、後遺症が出る可能性も低くなるそうです。

心臓の血管が詰まった状態が長く続くことで心筋が壊死してしまい、心臓の機能を果たせなくなってしまうからのようです。

ということは、やっぱりできる限り早く病院に行くことが大事ということですね。

とはいえ発症してしまったら自分では病院に連絡できない可能性が高いので、できるだけ1人にならないとか?

頻繁に連絡を取る友人を持つとかでしょうか?

 

まとめ

今回は、日本のジャズクラリネットのレジェンドである北村英治さんについて調べてみました。

  • 北村英治さんの妻は亡くなっている
  • 子供は娘が少なくとも2人いて、息子はいない
  • 孫に指揮者の平塚太一さんがいる
  • ひ孫はマーゴ君
  • 2012年に心筋梗塞を発症したが、無事一命をとりとめて後遺症もなさそう

北村家は親族みんな仲がいい素敵な一族で、北村英治さんの娘・孫・ひ孫にも芸術の才能が引き継がれているようです。

95歳にしてまだまだ現役、第一線を走り続ける姿は本当にかっこいいですよね!

error: Content is protected !!