9.11消防士槙野暁の学歴や経歴、趣味、家族などwiki風プロフ

こんにちは。

【世界の何だコレ!?ミステリー】で、9.11アメリカの同時多発テロ後、唯一救助活動を許された11人の日本人消防士が紹介されます。

一般人の消防士の方なので情報がほとんどないのですが、11人のうちの1人槙野暁さんの学歴や経歴、趣味、家族(結婚)などについてWikipedia風にまとめてみました。

アメリカンビュー より

このページはプロモーションを含みます。

 

同じく9.11アメリカ同時多発テロで救助活動をされた消防士の方の記事はこちらです。

志澤公一さん

関連記事

こんにちは。 【世界の何だコレ!?ミステリー】で、9.11アメリカの同時多発テロ後、唯一救助活動を許された11人の日本人消防士のうちの1人です。 調べてみたら、経歴がすごかったです。 また、消防士を志したきっかけや、現在[…]

山東雅克さん

関連記事

こんにちは。 【世界の何だコレ!?ミステリー】で、9.11アメリカの同時多発テロ後、唯一救助活動を許された11人の日本人消防士が紹介されます。 一般人の消防士の方なので情報がほとんどないのですが、11人のうちの1人山東雅克さん[…]

 

牧野暁さんのプロフィール

名前: 牧野 暁
出身地: 神奈川県横浜市
居住地: 神奈川県横浜市
生年月日: 4月14日付近 (年は不明)
肩書: 消防局特別救助隊 隊長

出身地と居住地について

牧野暁さんは、神奈川県横浜市出身かつ在住だそうです。

出身地は、横浜市中区福富町のようです。

子供のころから「イタリーノ」という洋食屋さんによく行っていたそうです。

ネットの口コミでは

  • ノスタルジックな雰囲気に浸りながら、こだわりのヒトサラが味わえる福富町の洋食イタリアン
  • お料理が美味しすぎて、いくらでも食べ続けられちゃう困ったお店です
  • ライスの量を訊かれたので並と伝えたのですが、この後分かったことですがかなりボリューミーなので、少なめで良かったかなと少し後悔^^;

価格に対してかなりボリュームが多く、おいしくてコスパがいいと評判のようです。

ナポリタンが人気のようですが、ランチタイムは提供していないのだとか。

 

現在は、横浜市中区麦田町近くに在住のようです。

趣味

牧野暁さんはとてもアクティブな方のようで、サーフィン、釣り、旅行など様々な趣味を楽しんでいるようです。

 

また、日本の伝統文化を大切に考えているようで、Facebookにはお神輿の組み立て・渡御・直会に参加したとの投稿がいくつかありました。

神輿渡御(とぎょ)
神輿を取り囲むように隊列を形成し、宮司以下、神職 ・氏子総代が氏子各町を行進する祭事のこと

直会(なおらい)
神さまに供えた御神酒(おみき)や神饌(しんせん)を祭典終了後に下げて、これを祭典に関わった者たちで共にいただくこと

 

さくら
お神輿って、お祭りのイベントみたいなイメージだったけれど、神事なんですよね(^^;
様の輿なんだし。

古きよきものを大切にする心と、困っている人を助けたり世の中のために尽くす心、根っこでつながっているのかもしれません。

 

牧野暁さんの学歴

小学校

牧野暁さんの出身小学校は公表されていません。

 

ということで、出身地である横浜市中区福富町が学区の小学校を調べてみたところ、横浜市立本町小学校のみのようです。

牧野暁さんが公立小学校出身であれば、本町小学校出身の可能性が高いと思われます。

中学校

牧野暁さんの出身中学校は公表されていません。

 

横浜市立本町小学校は横浜市立横浜吉田中学校の学区なので、牧野暁さんが公立中学校出身であれば横浜吉田中学校出身の可能性が高いと思われます。

 

横濱吉田中学校は、繁華街に隣接している学校だからか現在は生徒の3割が外国籍だそうです。

そのためか国際担当教諭もいるとか。

 

横浜吉田中学校出身の有名人は、こちらの方々です。

  • 若羽黒朋明(元大関)
  • 桂歌丸(落語家)
  • 原由子(サザンオールスターズ)

 

高校

牧野暁さんの出身高校は公表されていません。

 

横浜吉田中学校の進学実績を調べてみたのですが、進学先は偏差値が40~70までかなり開きがある、進学率はあまり高くなく就職する学生もいるという情報がありました。

牧野暁さんは、短期大学に進学されているようなので、高校に進学したと思われます。

大学

牧野暁さんは、Kanagawa industrial technology prefectural college(old name Yokohama higher vocational technology Kanagawa prefectural college)出身だそうです。

おそらく、神奈川県立産業技術短期大学校のことだと思われます。

 

マイナビジョンによると、神奈川県立産業技術短期大学校の偏差値は41だそうです。

 

消防士になるための学部・学科は特にないようです。

ただ、基礎知識として、法律・建築・科学などを学んでおくと役に立つとの情報がありました。

ちなみに消防士採用試験は、大卒程度・短大卒程度・高卒程度と区分分けされているそうです。

一般企業でも大学院卒・大卒・高卒などで職種が分かれていたり初任給が違ったりするので、同じ感じなのかもしれませんね。

 

消防学校

消防士採用試験に受かると、約半年間、各地にある「消防学校」で初認教育を受けるそうです。

消防学校
学校教育法で定められた学校ではなく、消防職員、消防団員の教育・訓練をする施設

 

牧野暁さんは、吉祥寺の消防大学校第62期救助料出身だそうですよ。

さくら
この消防大学校は、消防関係者に幹部としての高度な教育訓練を行う国の機関なんだって!
卒業生は全国の消防本部の幹部として活躍してるみたい。
確かに牧野さんも消防局特別救助隊の隊長だね!

牧野暁さんは結婚している?

牧野暁さんは独身のようです。

Facebookを見ていると、恋愛よりも1人の時間を楽しんでいるように感じました。

もしも結婚するなら、同じようにアクティブな女性がいいのかもしれませんね。

一緒にサーフィンや釣りを楽しんだりできたら、素敵ですよね。

 

同じく9.11アメリカ同時多発テロで救助活動をされた消防士の方の記事はこちらです。

志澤公一さん

関連記事

こんにちは。 【世界の何だコレ!?ミステリー】で、9.11アメリカの同時多発テロ後、唯一救助活動を許された11人の日本人消防士のうちの1人です。 調べてみたら、経歴がすごかったです。 また、消防士を志したきっかけや、現在[…]

山東雅克さん

関連記事

こんにちは。 【世界の何だコレ!?ミステリー】で、9.11アメリカの同時多発テロ後、唯一救助活動を許された11人の日本人消防士が紹介されます。 一般人の消防士の方なので情報がほとんどないのですが、11人のうちの1人山東雅克さん[…]

災害時、こういう方たちが助けてくれると思うと、安心ですよね。

 

まとめ

今回は、9.11アメリカ同時多発テロ後に唯一外国人で活動が許された日本の消防士11人のうちの1人、牧野暁さんについて調べてみました。

  • 牧野暁さんは横浜市出身、在住
  • とてもアクティブで、サーフィン・釣り・旅行などさまざまな趣味を楽しんでいる
  • 学歴はあまり公表されていないが、出身地から横浜市立本町小学校、横浜市立横浜吉田中学校、神奈川県産業技術短期大学出身と思われる(高校は不明)
  • 消防幹部としての教育訓練を受ける吉祥寺の消防大学校出身で、自身も消防局特別救助隊の隊長を務めている
  • 牧野暁さんは独身とのこと

プライベートが充実しているからこそ、他の人のために生きることができるのかもしれませんね。

これからも消防士としての仕事を頑張っていただきたいですね!

error: Content is protected !!