イケメン千代青梅の学歴(中学高校)は?結婚して妻(嫁)や子供はいる?

こんにちは。

【有吉ゼミ】で九重部屋が密着取材されます。

九重部屋といえば部屋別優勝回数は最多の52回を誇る超名門の相撲部屋ですね。

その九重部屋で、力士の体を支える食事係「ちゃんこ長」をしているのがイケメンの千代青梅関です。

そんな千代青梅関の学歴(中学・高校)や、結婚されているかどうかが気になりますね。

妻(嫁)や子供はいるのでしょうか?

調べてみました。

このページはプロモーションを含みます。

千代青梅関の学歴

では、千代青梅関の学歴を見ていきたいと思います。

 

実は、千代青梅関のプライベート情報はほとんどな公表されていません。

高校を卒業したのか、中学卒業後に入門したのかも公表されていないくらいです。

が、2015年に自己最高位を更新した際、高校時代の恩師から花道の奥で祝福されたとの情報がありました。

さらに、1986年1月3日生まれの千代青梅関の初土俵は2004年場所です。

ということは、千代青梅関は高校卒業後大学には進学せずに入門したということになります。

高校

千代青梅関の出身高校は、都立多摩工業高校の可能性が高いです。

日本相撲協会などの公式プロフィールではなく、X(旧Twitter)に

稲川淳二さん。 千代青梅ちゃんこ長の高校の大先輩。

とあり、稲川淳二さんの出身高校が都立多摩工業高校なのです。

 

みんなの高校情報によると、都立多摩工業高校の偏差値は40でした。

こちらの学校は男子の割合が多く、校則が男子向けと女子向けに分かれているそうです。

男子向けの校則は結構厳しいそうなので、厳しい校則の中で3年間過ごした千代青梅関は逆境に負けない強さを持っていらっしゃるかもしれませんね。

口コミによると、かなり就職に強い学校のようです。

 

多摩工業高校出身の有名人は、こちらの方たちです。

  • 稲川淳二さん(タレント)
  • 時田優さん(俳優)
  • 森屋隆さん(政治家、国会議員)

 

中学

千代青梅関の出身中学校については、情報がありませんでした。

千代青梅関は四股名の通り東京都青梅市の出身なので、青梅市内の公立中学校に通っていた可能性が高いです。

2024年8月現在、青梅市内の公立中学校は11校あります。

  • 青梅市立第一中学校
  • 青梅市立第二中学校
  • 青梅市立第三中学校
  • 青梅市立西中学校
  • 青梅市立第六中学校
  • 青梅市立第七中学校
  • 青梅市立霞台中学校
  • 青梅市立吹上中学校
  • 青梅市立新町中学校
  • 青梅市立泉中学校
  • 青梅市立東中学校

ただし、最後の東中学校は千代青梅関が中学校に入学した年には創立されていなかったようなので、それ以外の10校のどれかだと思われます。

※ 中学校一覧は青梅市教育委員会HPの情報です。第四中学校と第五中学校もあるようですが、教育委員会のHPには掲載されていませんでした。

 

大相撲の力士の記事はこちらもおすすめ!

関連記事

こんにちは。 木瀬部屋所属の英乃海関ですが、英乃海やひでのうみで検索すると「ダウン症」というキーワードが表示されるんですよね。 ちょっと気になります。 また、翔猿と海猿と三兄弟と言われることがありますが、翔猿はたしかに弟[…]

とある理由で海猿関・翔猿関と三兄弟と言われるようになった英乃海関。

その理由が面白いです。

 

千代青梅関は結婚してる?

千代青梅関が結婚しているかどうかは、情報がありません。

ただ、千代青梅関は1986年生まれで、2024年8月現在38歳です。

大相撲の力士は20代で結婚される方も多いようです。

年齢的には結婚していてもおかしくありません

 

2024年7月場所では、千代青梅関は東序二段でした。

今まで3場所のみ三段目になっていますが、あとはほとんと序二段だそうです。

三段目と序二段が確実に受け取れる年収は、三段目66万円、序二段52万8千円だそうです。
大相撲) 

さくら
正直その金額だと、生活していくのは難しいですよね。
まして結婚して家族を養うとなると…

ただ、力士は原則相撲部屋に住み込みで、普段の衣食住は所属している相撲部屋が負担しているそうなんです。

幕下以下の力士は大部屋で共同生活しているそうですよ。

さくら
なるほど~。
それなら力士本人の生活は保障されていると。
でも、結婚したら家族だって生活していかないといけないし、その辺はどうなってるのかな?
そもそも相撲部屋で共同生活だと、プライベート空間がないから彼女を連れてくるわけにいかないだろうし…
 

もっと詳しい力士の収入・住宅事情については、こちらの記事にまとめてあります。

関連記事

こんにちは。 二所ノ関部屋の若手人気力士である谷口関。 かわいくてイケメンなので、女性ファンに大人気なのだそうです。 そういう力士には彼女がいるのかどうか気になりませんか? 幕下以下の力士の恋愛事情についても、調べ[…]

これを知ると、幕下以下の力士の恋愛って結構厳しそうです。

大相撲は思っていた以上にハードボイルドな世界だったようです。

 

ちなみに、X(旧Twitter)にこういうツイートがありました。

千代青梅さん、声もイケボで料理上手で結婚したいてなるの分かるわ…。
千代青梅さん、かっこよ
確かに結婚したいってなる
千代青梅ちゃんこ長さんみたいな人と結婚したすぎるかっこい〜

千代青梅関は大人気なんですね。

 

イケメン・イケボ・料理が得意のトリプル3は大きな魅力です。

しかも他の人のために美味しい料理を全力で作って、美味しいと食べてもらって喜ぶ千代青梅関は絶対にいい人に違いありません。

千代青梅関と結婚したいと思う女性は多そうですね!

 

大相撲の力士の記事はこちらもおすすめ!

関連記事

こんにちは。 モンゴル出身で錦戸部屋所属の水戸龍関。 プライベート情報がほとんど公表されておらず謎多き力士ですが、実は結婚して妻(嫁)と子供がいたという噂があります。 また、モンゴルのご家族はどんな方なのでしょうか? […]

大食いで有名な水戸龍関。

もし千代青梅関の料理を食べたら、おいしすぎてノンストップになってしまうかも!?

 

ちゃんこ長とは

あらためて、千代青梅が務める「ちゃんこ長」について見ていきたいと思います。

相撲部屋でのちゃんこ番は、主に幕下以下の力士が交代で行う。この経験が長い者がちゃんこ長として後輩達の指導をしたりもする。
(Wikipedia)

つまり、部屋の料理長のような存在なんですね。

 

相撲界では「料理がうまいやつは出世できない」という通説があるようです。

ただ、実際には

料理の腕がいい → 出世できない 

ではなく

長く幕下にいてちゃんこ番歴が長い → 自然と料理がうまくなる

ということのようです。

ちゃんこ長歴6年(2024年時点)の千代青梅関が作る料理は、角界一グルメと言われる九重部屋でも本当においしいと評判だそうですよ。

 

それにしても「ちゃんこ番歴が長い → 料理がうまくなる」というのは、何とも複雑な気分になってしまいますね(^^;

ただ、悪いことだけではなさそうです。

大相撲の力士は引退後、第二の人生で親方になれればいいのですが、親方になるためには年寄名跡(通称親方株)が必要です。

が、この年寄名跡は数が決まっています。

さらに年寄は最長70歳まで協会に残れるため、年寄名跡の枠がなかなか空かないのだそうです。

そのため、ほとんどの引退力士は、どんなに素晴らしい成績を残しても親方になることができません。

そこで、多くの力士は引退後、解説者やタレントになったり、別の仕事を始めるそうです。

別の仕事は飲食・介護・整体が定番だそうですよ。

長期間ちゃんこ長を務めた力士は引退後、調理の腕を活かしてちゃんこ料理屋を始めることもあるようです。

さくら
千代青梅関も引退後はちゃんこ料理屋を始めるのでしょうか?
もしそうなったら、お店に行ってみたいですね。

 

まとめ

今回は、九重部屋のちゃんこ長千代青梅関について調べてみました。

  • 千代青梅関は高卒後に九重部屋に入門したと思われる
  • 出身高校は都立多摩工業高校の可能性が高い
  • 出身中学校は不明だが、東京都青梅市の公立中学校を卒業したのではないか
  • 千代青梅関が結婚しているかどうかは公表されていない
  • 千代青梅関の現在の基本的な年収(場所手当×6回分)は528,000円で、あとは勝ち星や勝ち越したかどうかで奨励金がある

涼しげな目の千代青梅関。

おいしそうな料理の数々をぜひ食べてみたいです。

相撲での活躍も応援したいですし、もしも引退後にちゃんこ屋を開業したら行ってみたいですね。

error: Content is protected !!